ペダルと専用シューズの種類について

フラットペダル

一番最初に使うことが多かったり、ママチャリなどシティサイクルによくついているペダルです。

フラペ写真
(クレジット:サイクルショップLEFT)

特徴:両面踏める スニーカーやサンダルなど履き物の種類を問わず使用ができる 初心者さんにオススメ 
後述するビンディングとは異なりペダルとシューズの固定がないため長距離や速度を求める場合には向きません。

ビンディングペダル/ビンディングシューズ

自転車が少し楽しくなってきて本格的に楽しみたい!速く遠くへ走りたい!そんな方にオススメ。
ビンディングペダルとは、ビンディングシューズと合わせて使用し、ペダルとシューズを固定するものです。
合わせてクリートというパーツが必要になります。
ビンディングペダル/ビンディングシューズを使用することで一般的には押す力に加え、引く力が使えると言われています。また固定されることにより、自転車を漕ぐときに足がズレにくく、パワーのロスが軽減され、効率よくペダリングできると言われています。

主なロード向けビンディングペダルメーカーと特徴
参考:https://innertop.com/pedal-roadbike/

メリット デメリット 価格
▼SHIMANO SPD-SL:愛用者圧倒的1位✨
クリートの入手性、コスパがいい 歩きづらい ペダル:5,000〜30,000円
クリート:2,000円〜
▼LOOK:愛用者少数
SHIMANOより若干可動域の大きなクリートがある
ペダルが軽い
クリートの減りが若干早い ペダル:5,000〜50,000円
クリート:2,000円〜
▼TIME:愛用者少数
歩く時に滑りにくい
つま先と踵のフローティング機構で膝に優しい
ペダルが軽量
ペダルが高い
クリートが高い
扱っていない店舗がある
ペダル:10,000〜80,000円
クリート:3,500円〜
▼SPEEDPLAY:愛用者少数
クリートの調整が細かく出来る
膝に優しい
両面キャッチ
クリートが高い
クリートの位置が定まらない
定期的なメンテナンスが必要
ペダル:25,000〜60,000円
クリート:4,000円〜
メーカー使っている人の多さメリットデメリット価格
SHIMANO SPD−SL圧倒的1位✨クリートの入手、コスパがいい歩きづらい5,000〜30,000円
クリート:2,000円〜
LOOK少数派SHIMANOとよく似ている
SHIMANOより若干可動域の大きなクリートがある
軽い
クリートの減りが若干早い5,000〜50,000円
クリート:2,000円〜
TIME少数派歩く時に滑りにくい
フローティング機構で膝に優しい
憧れのTIME!
軽量
ペダルが高い
クリートが高い
扱っていない店舗がある
10,000〜80,000円
クリート:3,500円〜
SPEEDPLAY少数派クリートの調整が細かく出来る
膝に優しい
両面キャッチ
クリートが高い
クリートの位置が定まらない
定期的なメンテナンスが必要
25,000〜60,000円
クリート:4,000円〜
SHIMANO SPDーSL クリートは3種類

3種類のクリートの主な違いはフロートの量です。
フロートとは、固定時の足の前後の動きのことです。
基本的にシューズがペダルに接続されているときに、つま先を左右に向けることができる量を指します。

(青) – 2°フロート
2度のフロート(各方向に1度)
(赤) – 0°フロート
フロートなし
(黄) – 6°フロート
6度のフロート(各方向に3度)
黄色と赤の中間です。
狭い範囲の動きが可能でありながら、高いペダリング効率の実現しが可能です。
フロートがなく、完全に固定されます。
スプリンターやプロのアスリート、または可能な限り最も効率的なパワー伝達を重視し、膝の痛みを感じにくいという人にオススメ。赤色のSPD-SLクリートでは、最適なクリート位置を正確に把握している必要があります。
サイクリングが初めての場合や、膝の痛みを経験している場合、柔軟性がない場合、または単にどこから始めればよいかわからない場合は、シマノの黄色いクリートがオススメ。

SPD
SPDーSL
シューズ 写真
 
清水さんのも載せられるなら載せる


ペダルから外す際は左右に足を動かすことで外れます。
慣れてしまえば無意識に出来るほど簡単な動作ですが、慣れるまでは「あれ?外れない!」なんてことも。また焦ってしまって余計外れなかったり、バランスを崩して転倒してしまう方もしばしば(用語集:立ちゴケ)。少し早めにペダルを外すことを心がけましょう。慣れるまではクリートの固定力を弱めるのもオススメです。
またビンディングシューズ/クリートは滑りやすいものが多いのでお店の中や雨の日のグレーチング、溝の蓋など上を歩く際は注意しましょう!

はずし方 写真?イラスト?

☝️一番人気はSHIMANO SPDーSL クリートは黄色!


そこまで本格的なシューズはちょっと・・・という方には、見た目がスニーカーのようなデザインのものが多く展開されていてクリートがシューズから突出しておらず歩きやすいビンディングも候補としてご覧あれ!
SHIMANOであればSPDが挙げられます。
通勤や観光など自転車を降りて歩くシーンにマッチ。
難点はシューズの重量が重いものが殆ど。

オフロード競技シクロクロスなどで使っている人もいます。
余談にはなりますがオフロードでのペダル人気で言うとクランクブラザーズがかなりの人気ですね!

SPDシューズ


DIIIG

DIIIG

地域活性化と健康促進につながるサイクリング専用デジタルスタンプラリー

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP